未分類

おかちゃんについて

okachan0211

岡田 聡朗、通称「おかちゃん」です。私は皆さまバンカーのセカンド&サードキャリアにとことん寄り添いたくて起業しましたが、実は歌と飲み会が大好き!それと大のイヌ好きなんです。今回は、そんな私自身について、もう少し詳しくお話しします。ゆる〜い感じで読んでくださいね。

  • 1964年9月

    おかちゃん誕生

    1964年9月24日千葉県松戸市でおかちゃんは誕生しました

  • 1985年4月

    早稲田大学商学部入学

    開成中高を経て2浪の末、早稲田大学商学部入学

  • 1989年4月

    住友銀行入行

    バブル絶頂期亀戸支店砂町特別出張所、東新宿支店、六本木支店「外回り」を経て個人部門へ

  • 2004年~2014年

    プライベートバンカーを経験

    SMBCで初めて銀行と証券(日興)両方のプライベートバンカーを経験アビリティーズ・ケアネット、オプト(現デジタルHD)、キョウデン、ワタミ、フジタ製薬、サンフロンティア不動産などオーナー創業者とスピリッツで繋がり、数々の案件を手がける。

  • 2016年1月

    Digital Garageに自己都合で入社

    長らく懇意にして頂いた創業社長から「岡田さん、もういいでしょ?身一つでいいからからおいでよ」と言ってくださったのですが自分がいかに甘ちゃんだったか、後に知ることになります。

  • 2016年11月

    出戻りを経験

    外部に転出していた友人の死も重なり、バンカーのセカンドキャリアの在り方に疑問を感じ始める。 意気消沈していた直後、SMBCベンチャー会第1回に誘われ参加、以降ファウンダー川元・斎藤両氏と共同 代表を務める(~辞めても仲間、「回転ドア」が育む起業家精神~2021年7月8日 NIKKEI Financial掲載) 2018年度第2回頭取ピッチコンテストにて監査部門から初のFinalistに選出される。 【SMBCベンチャー会メンバーリストより】 AIの導入と人件費等経費率の削減は確かに至上命題なのでしょうが、SMFGにはその先のビジョンが まだ描かれていません。かたや、巷には行き場のないシニア層が溢れ、転職や転籍をされた方々には、 心ならずも双方にアンハッピーな辞め方をされた方も沢山いらっしゃいますが、本来SMBCには、 顧客や社会に貢献しようと一生懸命挑戦努力する人を育て、応援するDNAと伝統があるはずです。

まとめ

わたくし「おかちゃん」の自己紹介を最後までお読みいただき、ありがとうございました。 Bankers’ Missionは、これまで34年間、挑戦する経営者やバンカーを応援してきた自分が、初めて自分でやりたい、と思った事業です。 また、私はこの度、Bankers’ Missionの講師を務めることになりました。テーマは「バンカーの為のマインド&スキルセットセミナー」となっており、デジタルリテラシーや外部で必要なコミュニケーションスキルなど実践的なビジネススキルをお伝えしたいと思っております。またセカンド&サードキャリアのメンターも募集中です。詳細は本ウェブサイトをご覧いただくか、お問い 合わせいただければと思います。今後とも、私の活動に注目していただければ幸いです。 

 

プロフィール
おかちゃん
おかちゃん
見えない鎖に繋がれたバンカーたち、とりわけシニアのセカンド&サードキャリアを自律解放することで、様々な理由で燻っている銀行員やOB・OGの皆さまが、本来の自分の生き方やバンカーとしての使命に目覚め、内外に感謝と笑顔をもたらし、経済や社会の閉塞感を打ち破っていくことです。見えない鎖とは自分では容易に決められない、されど安住しがちなセカンド&サードキャリアであったり、銀行やグループ会社、ともすればOB・OGとなっても延々と続く身分・階級の呪縛であったり、自身のこれからの生き方であったりします。答えは貴方自身の中にあります。ぜひ一緒に探して参りましょう!
記事URLをコピーしました