バンカーのための保健室

1.「バンカーズ保健室」とは

● 内なる静けさに耳を傾ける場。
バンカーのための保健室は、セカンド・サードキャリアに進むバンカーたちが、
“目に見えないところ”―すなわち内面を整えるための時間と対話を提供します。
● 意志と行動の源を整える。
内面が整えば、“目に見える変化”―意志決定や行動も自然と動き出します。
とはいえ、ここは無理に前へ進ませる場所ではありません。
立ち止まることも、揺れることも、すべて受け止めます。
判断も評価もしない。
ただ、バンカー自身が自分を信じ、次の一歩を見つけていくことを心から信じ、支えます。
● カウンセリングでもコーチングでもない、第三の場。
私たちは「相談員」として、必要なときは問いを投げかけたり、アドバイスをすることもありますが、
キャリア支援とは異なる、バンカーの心の伴走者です。
2.相談員のプロフィール

朝日田 果南 Kana Asahida
1996年、北海道札幌市生まれ。高校卒業後、大学受験に失敗し1年間の浪人を経て進路を転換。
北広島市役所に入庁し、初年度から税務課で市税の決算業務を一手に担うも、長時間労働と重圧によって心身に不調をきたし、うつ病を発症。まさか自分が、という思いを抱えたまま1年間の休職を余儀なくされた。
しかしこの経験を機に、自身の内面と真摯に向き合い、心理学の学習やカウンセリングを通して思考・感情の構造を再構築。復職後は、ITツールを駆使した業務フローの見直しとマニュアル整備により残業時間を70%削減。新人教育にも2年連続で従事し、スムーズに働ける職場づくりに注力した。介護保険課への異動後は、若手プロジェクトに参加。市長・副市長・各部長に向けて情報発信の改善提案を行い、自治体として初となるLINE公式アカウントの導入を実現。組織内での変革に取り組む一方で、女性としてのキャリアの限界を痛感し、「自分の名前で仕事をする人になりたい」と独立を決意。約6年間の公務員生活に終止符を打つ。
独立を前提に転職した営業系ベンチャーでは、キャッチ営業からスタートし、採用、人事、プロジェクトマネジメント、フランチャイズ本部の立ち上げまで幅広く担当。創業20年で初の役員に就任し、事業推進と組織拡大の中核を担った。
現在は独立し、過去の経験をもとに3軸で支援を展開。「働く人のための保健室」「ITツール最適化支援」「新規プロジェクト推進」を主軸とし、個と組織の可能性を引き出すパートナーとして活動している。
3.ご利用の流れ
初回30分の面談を行います。
ご利用前に「履歴書」「職務経歴書」「カルテ(問診票)」をご提出いただきます。1回60分です。
保健室利用1回につき、1往復分のチャットフォローがつきます。
以降、必要に応じて保健室/チャットのご利用をご自身のペースで。
4.料金プラン

- オンライン(ZOOM)面談
サービス内容 | 時間・条件 | 料金(税抜) |
---|---|---|
初回面談 (パーソナルトレーナー同席) | 30分 | 無料 |
「バンカーのための保健室」 | 60分 | 2,000円 |
延長料金 | 15分ごと | 500円 |
- チャットフォロー(面談とセット利用)
利用条件 | 内容 | 料金(税抜) |
---|---|---|
面談1回につき | チャット1往復(1~2メッセージ) | 無料 |
2回目以降 | 1日(1~2往復まで) | 500円/日 |
ITツールレクチャー:内容により個別見積
お支払い方法:月末締め・翌月末払いにて、当社が利用者へ一括請求します
5.利用規約・ガイドライン一部抜粋
■ サービス提供体制
・面談は Zoomによるオンラインビデオ通話 で実施
チャットフォローは 公式LINE にて対応(面談利用者限定)
・対応時間:平日 8:00〜17:00(土日祝除く)
■ 面談・チャットの位置づけ
・キャリア支援ではなく、心の整理や感情の言語化を目的としたメンタルサポート
・問題解決やアドバイスではなく、「内面を整える時間」を重視
・チャットは1日あたり1〜2往復まで/返信は原則24時間以内
■ 禁止事項
・虚偽申告・無断キャンセル
・医療・法律・恋愛に関する相談
・ハラスメント、性的言動、SNS申請や贈答などの私的接触の要求
■ 守秘義務と例外
・相談内容は守秘義務に基づき適切に管理
・ただし、自傷・他害・犯罪の恐れがある場合は関係機関と情報共有の可能性あり
■ 本サービスの対象者(推奨)
・セカンド/サードキャリアの過渡期にある方
・キャリアの「前に進む」前に、一度「立ち止まり整えたい」と感じている方
■免責事項
本サービスは、相談員による助言・指導ではなく、利用者自身の気づきや意志を大切にする対話型の支援を提供するものです。医療行為・診断・治療を目的としたサービスではありません。精神的・身体的な症状の改善を保証するものではありません。ご利用により効果を感じられなかった場合や、問題が解決しなかった場合でも、返金や補償はいたしかねます。万が一、サービス利用中に何らかのトラブルや不利益が発生した場合でも、当社及び相談員は責任を負いかねます。上記内容にご同意いただけない場合は、本サービスをご利用いただけません。
6.バンカーのみなさまへ

「答えは自分自身の中にある」
どんな会社がいいか、条件がいいか──その前に大切なのは、
「自分は本当はどうしたいのか」と問う時間だと私は考えます。
それは、表からは見えにくく、時に立ち止まっているようにも見える時間かもしれません。
けれどジャンプの前には、しゃがむことが必要です。
「変化の前の静けさ」は、あなたにとってかけがえのない準備期間です。
私は「保健室」を通じて、バンカーの皆さまが自分自身の声に立ち返る場をつくります。
ときに風除けとなり、ときにそよ風として寄り添い、
再びバンカースピリッツを灯す一歩を、ともに歩んでいきます。
貴方の光が向かう場所を、一緒に見つけにいきましょう。
バンカーズ保健室 朝日田果南